カルディ スペシャルブレンド

4/08/23

たべるのむ

コーヒー豆を切らしたタイミングでカルディに寄るとコーヒー豆がたまたま半額のセールでした。ブレンドタイプだと332円。この機会にカルディのコーヒーを改めて試してみようと思いました。

ブレンドタイプのコーヒーは「マイルドカルディ」「スペシャルブレンド」「モーニングブレンド」があるようで、「マイルドブレンド」は以前試していい印象がなかったので、今回は「スペシャルブレンド」にしました。

「スペシャルブレンド」の公式サイト記載のスペックは下記の通り。

  • 生豆生産国 ブラジル、コロンビア他 
  • コーヒーの種類 ブレンド 
  • ロースト 中煎り 
  • テイストバランス やわらかな甘み 
  • ボディ 飲みごたえ

さて、ドリップ機器の銘柄を告げて挽いてもらおうとしたところ、「ペーパードリップですね」と尋ねられ、はいと答えるとあらかじめ挽いてありラミネートパウチされたものを手渡されました。店頭には焙煎済みの豆が並んでいますが、注文を聞いて挽くのではないようです。ペーパードリップはみんな同じというのはちょっと乱暴ではないかと。

見てみるとやはりハリオにはちょっと細かいのではと思う挽きの細かさです。そこでお湯2投目は手早く入れ濃くならないように抽出することにしました。

お味はというと、マイルドブレンド同様(マイルドブレンドと同じ豆をベースにしているそうなので当然ですが)少し酸味がある苦手な味わい。しかし、普段のものより焙煎が深くないのですっきりと飲みやすいので、何杯か続けて飲める感じです。そうした意味でもコストパフォーマンスもいい価格帯の豆です。

QooQ